すべてに色がある

すべての猫ちゃんの歯肉炎と口内炎の症状緩和を応援したい!

ジスロマック開始

ジスロマックが届きました。

 

先生は6分の1錠を様子見ながら連日投与でいいのではないか、とのこと。

猫ちゃんは代謝が人間と違うから弱過ぎても耐性菌が出来てしまうと。

耐性菌が出来てしまうとその薬はもう効かなくなってしまうので

あげるときはきちんとあげた方がいいとおっしゃっていました。

 

私の行っている動物病院では普段扱っていない薬ですし、

世の中でも猫ちゃんへのジスロマックの用量と用法ってまだまだ手探りなんだと思います。

ネットの情報では6分の1錠、10分の1錠(4㎏以上)、12分の1錠(4㎏以下)で使用しているようです。

投与の間隔は連日3日、連日5日、3日に1回を4回、その後1週間に1回、あとは様子を見て状態が悪くなってきたらあげる等・・・。

 

う~ん。

 

とりあえず始めてなので包丁で10分の1錠に割り、3日間あげることにしました。

副作用が何か出るかもしれないし、お腹を壊しやすいお薬みたいなので。

 

この時はまだステロイドを減薬中で

3日に1回、2分の1錠から4分の1錠に減らしているところでした。

 

1日目。お腹は下してなさそう。

2日目。お腹大丈夫そう。

3日目。お腹大丈夫そう。

 

お口は・・・

よさそう!

左側の軽めの炎症の部分が何だかちょっとピンクっぽくなってきたような気がします。

 

これは効くかもしれない。

 

とりあえず今回は3日で一度やめて様子をみることにしました。

 

4日目。投薬なし。

5日目。投薬なし。ちょっと赤い部分が動き始めたような・・・。

6日目。投薬なし。やっぱり赤い部分が浸食してきている?

 

7日目。ジスロマック10分の1錠。3日あけて1欠けあげる話もあったのでやってみることに。

8日目。ジスロマック10分の1錠。

きちんと菌を殺してお口の状態をよくしてあげたいと思い様子を見ながら7日目から4

日間投与することに。

連続7日間までの投与なら大丈夫と使用方法に記載されていたので先日の3日分も足して7日間に収まるようにしました。

8日目、ちょっとお尻が赤いかも?

9日目。ジスロマック10分の1錠。

あ、下痢してる・・・。

 

病院へ行きました。

 

下痢しちゃってました。

ごはんはカリカリもほどほど食べて、お水も飲んで、毛づくろいまでし始めちゃったりして調子は悪くなさそうですが

きっと抗生剤が強くて腸内細菌も一掃されてしまったのかと・・・。

一応ビオフェルミンも飲ませていましたし、

最初の3日間はお腹大丈夫そうだったので安心しきってました。

 

私の飲ませているビオフェルミンはs細粒というもので

抗生剤で一掃されてしまうものなんです。

本当はビオフェルミンRという抗生剤で死なないものを飲ませないといけなかったんですね。

ジスロマックがいかに菌を殺すのかがよくわかりました。

 

他の原因があるかもと便を検査してもらいたかったのですが

お腹に便が全くないとのことで検査できず。

 

ビオフェルミンRを出してもらいました。

 

最近カリカリを変えたのでそのせいかもしれないし、

虫がお腹にいるのかもしれないし・・・

まあ1番に考えられるのは抗生剤で腸内細菌のバランスが崩れたこと。

 

猫太くん今回もごめんなさい。

 

お口の状態は先生に診てもらったら随分いいとのこと。

口内炎がなくなったりはしていないけれど状態は良いようです。

先生もこんなに炎症が治まるとは、とびっくりされていました。

仮に下痢をしてしまっても使いたい薬だとのこと。

 

ステロイドも3日に1回4分の1錠をあげていましたがもうやめていいと言われたので

ステロイドも一旦卒業しました。

 

猫太くんはお口を見られるのがいやで手前の部分しか見せてくれません。

しかし、歯と歯茎の境目がだんだんはっきりしてきて

炎症が治まってきているように感じます。

 

ジスロマックを最後にあげてから1週間経ちましたが

日に日に歯ぐきが引き締まってきているように思えます。

毛づくろいも一生懸命するようになって随分お口の調子がいいようです。

 

ジスロマックは人間では3日飲めば1週間効くと言われています。

猫ちゃんにとってどのくらいの期間効果が持続するのかは分かりませんが

薬をやめて1週間。

今はいい状態が続いています。(下痢も治りました)