すべてに色がある

すべての猫ちゃんの歯肉炎と口内炎の症状緩和を応援したい!

eFace-V開始

eFace-Vはこげ茶色のカプセル(ゼラチンでしょうか?)に軟膏のようなものが入っていて

ハサミでカプセルを切って患部に塗るというもの。

 

カプセルからもにおいがします。

何というか・・・魚のような・・・ちょっと独特な香りです。

 

猫太くん舐めてくれるかな?

 

ハサミでちょっと切って中身を指に取る。

猫太の口元に持っていく・・・

 

走って逃げ去りました。

 

においが気に入らなかったようです。

 

こんな時は大好きなまたたびを混ぜて

おいしく舐めてもらおうと準備。

 

またしても走って逃げ去りました。

 

またたびよりもeFace-Vのにおいが勝ってしまっているようです。

でも、ここは心を鬼にして捕まえて強制塗布。

軟膏をまき散らしながら逃走。

 

相当手ごわいeFace-V。

 

もちろん患部に塗るなんてことは出来ないので左右の犬歯近くに塗ってみました。

 

その後、少し温めてみたらどうかなと試すも

カプセルが弱ってはじけて中身も液体になり噴出し失敗。

1回液体になるとその後変に固まってしまいます。

 

結局、eFace-Vを塗る前に猫太くんのお鼻にまたたびを少量塗り

何を嗅いでもまたたび臭がするようにさせてから

これまた申し訳なさ程度またたびを少量混ぜたeFace-Vを塗るやり方に落ち着きました。

それでも嫌がってますが、どうにか頑張ってもらっています。

そしてお口直しにちゅ~るを少々。

 

2週間続けていますが、今のところ悪くはなさそうです。

同時期に抗生剤も変更したため、今の状態がeFace-Vのおかげなのか

抗生剤のおかげなのかは分りませんが

私は使ってみてもいいのではないかと思えるものでした。