すべてに色がある

すべての猫ちゃんの歯肉炎と口内炎の症状緩和を応援したい!

ステロイド投薬中

 前回より(ステロイドプレドニン5㎎。2分の1錠を12日分。4分の1錠を12日分。)

 

2016年年明け後。

ステロイド3週間始まりました。

猫太くんは少しずつ日常を取り戻しているようです。

 

2分の1錠を1日1回。

だんだん起きている時間も増えてきたような気がします。

猫らしい生活をして、ごはんも食べられるようになりました。

 

そして、4分の1錠1日1回に突入。

ステロイドで抑えられている痛みと炎症がどうなっていくのか不安です。

病院の先生は痛そうになったら2分の1錠に戻していいとおっしゃっていたので

様子を見ながらの4分の1錠。

 

4分の1錠にしてから10日ほどたったころ、

猫太はお口をくちゃくちゃし始めました。

また痛くなってきちゃのかな・・・。

夜に興奮して遊んでいたおもちゃの麻縄を噛み噛みしていしまい歯ぐきから流血!

 

1日様子を見ましたが2分の1錠に戻すことに。

 

そして病院へ。

 

お口を先生に診てもらうと「あまり変わってないね」とのこと。

ステロイド4分の1錠では炎症を抑えられないんだと私は解釈しました。

 

先生は2分の1錠を1日おきにしてそのあとは4分の1錠を1日おき

そしてステロイドをやめる方向で、と。

こんなお口の状態なのにステロイドを減らさなければいけないということに

私の心はどん底に。

ステロイドをずっと続けられないのはわかっているけれど、

他に何か方法はないものかと思っていました。

 

猫太のお口の状態がこれ以上悪くならないうちに、

すぐに何かを探してあげたいという気持ちでいっぱいでした。