すべてに色がある

すべての猫ちゃんの歯肉炎と口内炎の症状緩和を応援したい!

メタカム2週間とステロイド開始

2016年  年明け後

 

猫太くんはあれからメタカムを2週間飲ませてみました。

1日1回1滴。

効果は・・・

あまり感じられませんでした。

 

たぶん口内炎が相当ひどい状態だったので

本来ならば効果があるのかもしれませんが

猫太の状態では改善されませんでした。

 

つらい2週間を過ごさせてしまって本当に申し訳なく思っています。

動物病院に行ったときにもうステロイドにするべきでした。

本当に猫太、ごめんなさい。

 

そしてまた動物病院へ。

今度はステロイド治療に入ります。

 

プレドニン5㎎、オレンジっぽい小さな錠剤です。

ちょっと苦味があるとのこと。

すり潰したら飲まないと思い、お口を開けてパクッと飲ませることにしました。

(のちにちゅ~るにこっそり隠しても飲むことを発見!)

 

1日1回1錠を3日間。

その後1日1回2分の一錠を4日間。

 

とりあえずそれで様子をみることになりました。

 

ステロイドを飲んで数時間、痛みが治まったのかごはんを食べ始めました。

お水もいっぱい飲んでおなかはパンパンに。

これはステロイドの副作用で食欲が増し、のどが渇くということがあるので

それが半分かなと。

でも、やっとごはんが食べられるようになり、猫太もちょっとほっとした様子。

ステロイドである程度炎症をおさえて良いところまで持っていけたらいいなと

思いました。

 

7日間プレドニンを飲ませまた病院へ。

 

先生は、少し炎症が治まって来ているのでこのままもう少し続けてみてください、とのこと。

3週間分のお薬をもらいました。

 

抗生剤は引き続きセファクリア。

ステロイドプレドニン5㎎。2分の1錠を12日分。4分の1錠を12日分。

プレドニンはだんだん減らしていくことに。

ずっと効果が変わらず永遠に続けていければいいのですが

ステロイドはそういうわけにもいかず良くなったらやめなければいけない薬です。

口内炎や歯肉炎の根本治療ではなく、今出ている症状の緩和(炎症をおさえて痛みをとる)という効き目なので

お薬が効いている間にごはんをたんまり食べさせて

体力を落とさないようにしてあげるといったところでしょうか。

 

この頃の猫太のごはんは

カリカリ メディファス 11歳から 老齢猫用 チキン味 1.5kg 

 



  ねこ元気 腎臓の健康維持用 15歳が近づく頃からまぐろ・かつお・白身魚入り 800g

 

あとはたまたまもらってきた試供品のロイヤルカナン

 ロイヤルカナン FHN センシブル 成猫用 400g  関東当日便

 

 

 ロイヤルカナン FHN エイジング+12 400g  関東当日便

 

ウエットは

 アイシア 15歳からの健康缶 かつお 40g×6P 関東当日便

 

いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る 宗田かつお&かつお節 14g×4本 関東当日便

 

 いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る まぐろ&ほたて貝柱 14g×4本 関東当日便

 

 いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る かつお 14g×4本 猫 関東当日便 



 いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る まぐろ 14g×4本 関東当日便

 

 

 

カリカリはメディファスを主にしました。

平べったい小粒のカリカリを探していたところ

メディファスの袋に載っている写真が平べったいチップ状に見えて購入。

開けてみたら俵型のふっくらした粒でした・・・。

これは食べられないなぁ、と思っていたのですが、

そのまま持っていても仕様がないのでダメもとであげてみることに。

 

すると、食べる。

意外とサクサクしていて食感も良かったよう。

結構ふっとばしながらも食べてくれるので、気に入ってくれたようです。

 

においは少なめなので、猫元気15歳から~を少し上に乗せて食べるきっかけを作っていました。

 

そして、たまたまもらってきたロイヤルカナンの試食。

粒も大きめでふっくらしていて固そう・・・こんなのまだ食べられないと思ったものの

1粒あげてみる。

 

ぼりん!ぼりん!

 

・・・まだちょっと無理かな・・・

 

眉間?鼻のあたりにしわをよせながら食べていましたが、

ちょっと刺激が強そう。

味は悪くないようで、においは人間が嗅いでもおいしそうな香り。

たまにあげてみようかな、程度に思っていました。