すべてに色がある

すべての猫ちゃんの歯肉炎と口内炎の症状緩和を応援したい!

2017-07-25から1日間の記事一覧

猫の歯肉炎、口内炎の治療について

最終的に私がたどり着いたこと。 それは「ジスロマック」に助けてもらうこと。 猫太はジスロマックでおなかを壊してしまうことがわかったので お口の状態が悪くなってきたら様子を見ながらあげています。 連投はせず、3日置き程度に数回。 e-faceVはあの1瓶の…

ジスロマック開始

ジスロマックが届きました。 先生は6分の1錠を様子見ながら連日投与でいいのではないか、とのこと。 猫ちゃんは代謝が人間と違うから弱過ぎても耐性菌が出来てしまうと。 耐性菌が出来てしまうとその薬はもう効かなくなってしまうので あげるときはきちん…

eFace-V開始

eFace-Vはこげ茶色のカプセル(ゼラチンでしょうか?)に軟膏のようなものが入っていて ハサミでカプセルを切って患部に塗るというもの。 カプセルからもにおいがします。 何というか・・・魚のような・・・ちょっと独特な香りです。 猫太くん舐めてくれるかな…

ステロイド以外の薬を探さなくては

猫太くんのステロイドが効いているうちに何か違う手を考えないと、 そう思いネットで情報収集を始めました。 猫ちゃんの歯肉炎、口内炎で悩んでいる方が多いにもかかわらず これといった治療法が確立されてないことがわかりました。 方法としては全抜歯がい…

ステロイド投薬中

前回より(ステロイドはプレドニン5㎎。2分の1錠を12日分。4分の1錠を12日分。) 2016年年明け後。 ステロイド3週間始まりました。 猫太くんは少しずつ日常を取り戻しているようです。 2分の1錠を1日1回。 だんだん起きている時間も増えてきたよう…